TOPへ

「幼稚園型認定こども園」大阪千代田短期大学附属幼稚園

お問合せ

テントウムシ

テントウムシ

子育て支援の取り組み

歳児になったら「ぱんだ組」!

ぱんだ組

3歳のお誕生日が過ぎたら、安心安全な幼稚園でいろいろな人とふれあい、コミュニケーション力を育てましょう。本園では、幼稚園の楽しさを実感し、幼稚園を大好きになってもらうことが第一だと考えています。担任の先生と一緒に、少人数でゆったりと過ごしながら、幼稚園での生活リズムを丁寧に学びます。クラスのお友達や在園児等、いろいろな人とかかわることを大切にします。在園児と同じ保育時間・教育方針・教育目標で、通園バスもご利用いただけます。保育料等、詳細は幼稚園までお問い合わせください。

【保護者の声】
・私のそばから離れなかった娘に、優しく手を差し伸べ成長させてくれたのが千代田幼稚園でした。 私自身心配性なところがあって、はじめは不安もありましたが、先生方が親身になって相談にのってくれたり、 あたたかい雰囲気の中で優しく見守ってくれて、こどもが伸び伸びと遊び、成長していく姿をみて、心から安心して預けることができました。 「あそび」を通していろいろな経験をさせてもらったので、感受性豊かにこころもからだも大きくなったように思います。

【保護者の声】
・ふと最近お姉ちゃんが『ちよだっ子』でよかった。と、つぶやきました。 何がよかったか聞くと、 「毎日楽しかった。」 「それだけ?」と聞くと、 「ワークとかはしなかったけど、大事な事をいっぱい習ったような気がする・・・」と。 考える力、生きていく力、思いやりの心。 教わるのでなく、遊びや生活の中で自然と身についてきたものが、今も役に立っているようです。

2歳のお誕生日が過ぎたら「ぽっぽくらぶ」!

2歳のお誕生日を過ぎたら「ぽっぽくらぶ」週1回(木曜日)と週2回(月・木曜日)のコースがあり、いずれも9:30〜13:00のお預かりです。ただし、4月と入会月は午前保育(9:30〜11:30)となります。全日、出来たてホカホカの自園給食を食べて頂けます。在園児と同じメニューで、アレルギーにも対応しています。入園後の幼稚園生活への移行がとってもスムーズになりますよ♪夏まつりや運動会、製作等、園行事に参加していただけます。随時見学を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

【保護者の声】
・入園前に慣らしがてらと思って入会したぽっぽクラブ。
その当時は給食もなく週一でお昼までの保育でしたが、2時間自由に過ごせる時間があるだけで、とても気持ちに余裕ができました。(現在は給食もはじまっています)

忙しいおさんを応援します!

早朝7:00~8:00は、「早朝保育」でお預かりします。保育終了後から18:30(最大19:00)までは、「長時間保育」をご利用ください。夏休み等長期休業中は、8:00〜18:30(最大19:00)の「預かり保育」があります。ライフスタイルに合わせてご利用ください。
※料金等詳細はお問い合わせください。

【保護者の声】
・自分の病院通いや、お友達とのランチ。
子どもがいると困る用事の時など、結構遅くまで保育してくれていたので、安心して出かけられました。ちょっと早くに迎えに行こうものなら、「早すぎやから、次は最後に迎えに来て!」と怒られるくらいでした。 子どもたちが、のびのびやりたい事を考えて出来るあの時間がとても楽しかったみたいです。