TOPへ

「幼稚園型認定こども園」大阪千代田短期大学附属幼稚園

お問合せ

テントウムシ

お知らせ

テントウムシ

    年長組 大根の収穫!!

    前にまいた大根の種。森に遊びに行くたびに水やりをしたり、草抜きをしたり、子どもたちがお世話をできない時は短大の職員さんがお世話をしてくれていました。

    12月1日(水)に1回目の大根収穫に行きました。

    葉っぱが青々と伸びていました!大きく成長しているものだけを選んで引いていきました。

    土の奥深くまで伸びている大根はなかなか1人では引き抜けず、友達と協力してなんとか引き抜くことができていました。

    青々とした葉っぱで顔が隠れてしまうほどでした。

    その日は短大のグラウンドで遊ぶほど時間が取れなかったので遊びたかったのに!!!と子どもたちは残念な様子でした。

    たくさん採れた大根は、子どもたちと一緒に葉っぱをちぎって新聞に巻いて冷暗所で保存していました。

    12月9日(金)朝から残りの大根を収穫に向かいました。

    残しておいた大根はほんの少し大きくなっていた気がしました。でも前回のものよりは小ぶりなものがおおかったです。

    中には大きなものもあってまるで「おおきなかぶ」の絵本のように大根を引く友達を引っ張る子もいてとても面白かったです。

    大根はひょろひょろ細長いもの、土の中で曲がっているものなど形がそれぞれ違っていました。

    僕のイチオシはこの大根!

    葉っぱはそれなりに成長してるのに、大根はボールペンよりも短く細くて驚きました!

    前回は時間が取れず遊べなかったですが、今回は運動会でもらったボールを持って短大に来ていたので思い切り遊びました。

    友達と蹴り合いっこをする子もいれば、空高く投げて遊んだりと自由に遊ぶことができました。

    土井さんも子どもたちに混じってサッカーをして遊んでいましたよ。

    たまたま見つけたながーいつるも子どもたちの遊び道具に!フェンスにくくりつけて大縄跳びをして遊んでいましたよ。

    午前保育なのでお外でお菓子も食べました。食べ終わった子からまたすぐに走り出しグラウンドで目一杯遊んで大満足の子どもたちでした。

    両日収穫した大根は明日12月10日(土)のバザーにて販売しております!

    大きさは様々ですが年長組が頑張って収穫してきたので是非お買いになって味わってくださいね♪