TOPへ

「幼稚園型認定こども園」大阪千代田短期大学附属幼稚園

お問合せ

テントウムシ

テントウムシ

お知らせ

    1学期最後のお出かけ(年長)

    7月21日(木)年長組はバスに乗ってお出かけをしてきました。

    これまでも見てきたつばめの巣が園児の家にあると聞いて、早速向かいました。

    烏帽子形公園のところにバスを停めて歩いて園児の家に・・・。

    烏帽子形神社の参道の竹林は入るだけでとても涼しげでした。謎のきのこが生えていたり子どもたちも大興奮でした。

    長い石の階段を1列になってゆっくりと降りていきました。住宅街に入ると早速つばめが飛んでいる様子を目撃!

    色んな家にあるツバメの巣を見ながら、園児のお家へ到着!水分補給をして、つばめウォッチング。巣にいたつばめは警戒したのか近くの電線に止まって様子を見ていました。

    帰り道は階段も登りで坂道でしたが、みんな頑張って登っていました。階段ではいぬ組ともすれ違ったりとても嬉しそうでした。

    とても不思議なキノコを発見!アカダマキヌガサタケ?っていうみたい・・・。

    2つめに行ったのはゲーム屋さんの所。窪んだところにツバメが上手いこと巣を作ったいました。かわいいヒナたちも3羽ほどいてヒナを見られたことに子どもたちも大喜びでした。

    園に帰ってからはとても暑かったのでそのまま少し水浴びをしました。

    たくさん歩いたし、ツバメにも触れられて楽しかったです。