TOPへ

「幼稚園型認定こども園」大阪千代田短期大学附属幼稚園

お問合せ

テントウムシ

テントウムシ

お知らせ

    お泊り保育(年長組)

    年長組の大きな行事であるお泊まり保育、ケガや病気になることもなく、無事に終えることができました。当日の子どもたちの様子をお知らせします!

    24日の朝、送りやバスで登園してくると、まずテンションが高かったのは、染めTシャツを着ていたこと。いつもの制服と違う特別感や、自分たちの作った柄の違いを見比べて嬉しそうでした。

    【短大へ出発】
    みんな揃ったらバスに乗って出発!いつもはバスは静かに乗る約束ですが、嬉しさあり余ってお喋りが止まりません。特別な日だからOKにしましたよ。

    【テントを張る】
    短大に着いたら、まずはテント張り!先生が骨組みを組み立てて、子どもたちはテントと骨組みをフックでひっかけていきました。建てられた所からテントの中でゴロゴロ…。8グループみんなできたら、カバンをあけて服やお風呂セットなどの準備をしました。

    【チャレンジゲーム】

    お泊まりの準備ができたら、チャレンジゲーム!5コの課題に挑戦しました。①野菜に水やりとはさみで収穫!年長組で植えた野菜がとても立派に育っていました!きゅうりやなすび、とまとを自分で収穫しました。②水風船で的当て。泣き虫、怒りんぼ、もじもじの鬼に向かって水風船をぶつけました。とても良い天気だったので少し濡れるくらいが気持ち良かった様子でした。③ケンケンパ。④遠くまでダッシュ。⑤走りなわとび。なわとびもみんなだんだん上手になってきました。5つをクリアしたら担任の先生から、かき氷券をプレゼント!「今食べれるん?」と、はしゃいでいた子どもたちでした。

    【昼ごはん(冷やしうどん)】
    お昼ごはんは、冷やしうどん。チャレンジゲームでおなかがすいていたのか、うどんもポテトもからあげもペロリ!あっという間に食べ終わりました。

    【グループ表づくり】
    おひるごはんが終わると、いぬとぞうで別行動!ぞう組は、1人5回ずつお米を研いでから、グループの看板を作りました。テントの中でだれが寝ているか分かるように、自分の顔を描きました。

    【野菜切り】
    22日にみんなで買いに行ったじゃがいも、にんじん、玉ねぎを自分たちでピーラーで皮をむいて、包丁で切りました。先生が補助に入ってはいたものの、意外にも自分たちで上手に切ることが出来ました。年長組はおうちでお願いしたら、やってくれるかもしれませんよ!

    【かき氷】
    みんな楽しみにしていたかき氷!味は、いちご、メロン、ブルーハワイの3種類。ごほうびでもらった券を渡して、好きな味を伝えて、もらいました。おかわりをした子もいて、シロップで舌の色が変わるのが嬉しかった様子でした。

    【先生の劇】
    流れにはなかったですが、追加された合宿恒例の先生の劇。弱虫がおばけに連れていかれそうになった時に、みんなで唱えた魔法のおまじない『きっとできる!』。弱虫だった子もやってみようという気持ちになったという劇です。

    【カレーづくり】
    カレーを作るためにまずは木や枝を探しました。みんなで集めた薪で火をつけて、米とカレーを作ります。調理や火加減は、園長先生と黒越先生にお任せ!おいしくなりますように!

    【シャワー】
    男女に別れてシャワーに入りました。泡をつけてもらって、自分で髪の毛や身体をごしごし洗いました。泡が苦手な子も頑張って自分で洗うことができていました。

    【夜ごはん(カレーライス)】

    みんなお待ちかねのカレーライス!みんなで並んで釜をオープン!湯気かあがって、ふっくら炊けた白ごはんに大喜びの子どもたち。お血をもらってごはん、ルーを順に入れてもらって、スロープの所でいただきます!とてもアツアツでしたが、フーフーしながらがっついていました。ほとんどの子がおかわりをしていました。朝採ったきゃうりも、塩もみして食べました。このきゅうりが意外にも大人気で、10回もおかわりした子がいて、先生達も驚きでした!

    【キャンプファイヤー】

    火をつけるまえに岩﨑先生が「きゃんぷだホイ」を教えてくれました。火の点火は園長先生と担任2人。短大の先生が炎色反応で、3種類の色の火にしてくれました。色の違いに子どもたちもビックリ!エビカニクスをして、猛獣狩りをした後、手持ち花火を2本と、打ち上げ花火をたくさん見ました。

    【夜の探検】
    手作りのランタンを持って、夜の短大の校舎を探検しました。1枚目のように真っ暗でしたが、ランタンの明かりで照らしながらお宝を探しました。鍵を見つけて、コインロッカーを開けると、光る腕輪があって子どもたちも大喜びでした。

    【おやすみなさい】
    テントに帰ってきて、みんなで歯磨きをしたりして寝る準備をしました。昼の間は、「おうち帰りたい」と言っていた子もいましたが、テントまで帰ってくると疲れていたのか、あっという間に眠ってしまいました。

    【あさごはん(らんちぱっく)】
    アンケートで選んでもらったランチパック。チケットを渡して、自分のものと交換しました。2つは多いかな?と思っていましたが、ペロリとたいらげていました。

    【ありがとう!】
    短大を貸してもらったお礼に、みんなで作った大きな壁面をプレゼントしました。短大との関わりで経験した木登りや、ひつじのえさやりの様子を作りました。壁面は短大に飾ってもらっています。