TOPへ

「幼稚園型認定こども園」大阪千代田短期大学附属幼稚園

お問合せ

テントウムシ

テントウムシ

ちよだっこの1日

子供たち
シャボン玉
子供たち
子供たち
子供たち

7:00~8:00
早朝保育

8:30~
登 園
自由あそび

10:00~
設定保育

11:30~
昼 食

12:30~
自由あそび

13:00~
設定保育

降園後
~19:00
長時間保育

11:30~
午前保育日
(おやつ)
降園

14:00~
午後保育日
降園

子供たち

長時間保育

降園後のお預かり

ぱんだ組、年少~年長組が、異年齢で遊ぶ楽しさが味わえます。安心な園庭で遊んだり、お部屋でゲームや製作をします。ミ二コンサートや絵本読みの会など、イベントもあります。保護者の方もお迎えの時などに先生とゆっくり子育ての話ができます。

子供たち

預かり保育

夏休み・冬休み・春休みのお預かり

朝から夕方まで、預かり保育をしています。いつもと同じように幼稚園で遊べるので、安心です。預かり保育の時には、担任の先生だけでなくいろいろな先生とふれあうことができ、それも楽しみです。費用についてはこちら

特別カリキュラム

課 内
活 動

幼児期の感性をより豊かに育くむために
「特別カリキュラム」を実施しています。

  • aa

    体 操

    専門のインストラクターによる指導で、いろいろな遊具を使って、体育的な動きを楽しみます。

  • aa

    おはなし会

    絵本やおはなしが大好きな「ちよだっこ」、おはなし会の方の「素ばなし」には、身を乗り出して聞き入っています。

森のようちえん

目の前にある木々に囲まれた自然。小枝や落ち葉を踏みしめながら歩く道。鳥の声に耳を傾け、森の中で出会う虫たちに心を寄せます。
木登りをしたり、坂道を友達と協力しながら登ったり滑ったり、秋にはドングリや松ぼっくりなど木の実を拾って遊んだりと、子どもたちが主体的になって『遊び』がどんどん発展していきます。
子どもたち自ら考え、失敗も経験しながら存分に『遊ぶ』ことで心が開放され、自分の気持ちが満たされると友だち関係が広がり安定していきます。

ドキドキワクワク!
今日はどんな発見があるのかな?

保育室では見られない子どもたちの全力の遊び。
子どもたちから、大人も刺激を受けています!!

友だちと一緒に色んなことにチャレンジ!

「ちょっぴり怖いけど頑張るぞ!」
子どもたちの「やりたい!」を支えます!

畑で野菜作り

野菜の苗を植え、水やりやわき芽とりも経験しながら育てていきます。育った野菜をみんなで収穫して食べます。自分で育てた野菜の味は格別!!

秋に自分たちで掘ったお芋で焼き芋作り。薪や芝を拾い、火を入れるところから始めます。

焼き芋体験

大阪千代田短期大学との連携

大阪千代田短期大学と連携し、保育内容を充実させるため研究を進めています。合宿保育、預かり保育、夏まつり、運動会、生活発表会などの行事では、学生ボランティアが大活躍してくれます。子ども達は、実習生とのふれ合いも大好きです。

大阪千代田短期大学