つながりを大切に
  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • 警報発令時の対応
きょうの給食 給食体験できます パンダ組(満3歳児対象) ぽっぽクラブ(満2歳時対象) ちびっこ広場 他(子育て支援)

つながりを大切に

子育て支援(未就園児のお友達に)

ちびっこ広場・絵本の広場

 未就園の子ども達が幼稚園に親しめるよう、親子でふれあいながらリズム運動や製作をしたり、絵本を見たりしています。グループ遊びをするなかで、お母さん達も親しくなり、情報交換の場ともなっています。発育測定も行っています。

園庭開放

 週1回(木曜日)、園庭で安心して遊んでいただけます。お母さん達も顔見知りになり、お砂場や大型遊具で遊ぶ子ども達を見守りながら、会話も弾んでいます。

ぽっぽクラブ

 2歳のお誕生日を過ぎたら「ぽっぽクラブ」、週1回(木曜日)と週2回(月・木曜日)のコースがあり、いずれも9:30〜13:00(3時間半)のお預かりです。自園給食をみんなで食べます。
 月単位の月謝制(週1回コース:5,000円+給食代、週2回コース:8,000円+給食代)です。
※入会月と4月のみは、9:30〜11:30(2時間)のお預かりです。(週1回コース:3,000円、週2回コース:5,000円です)
 幼稚園の保育室や安全な園庭で、体をいっぱい動かし、絵本や製作などを楽しみます。仲の良いお友達もでき、にぎやかに遊んでいます。

PTA活動 子どもたちに負けない、お母さんパワー

母親教室部

 子育てについての講演会などの企画をします。

行事スポーツ部

「ソフトバレーボール大会」をはじめ、みんなで体を動かして楽しみます。

園芸部

 園庭のお花や野菜のお世話をしながら、子ども達や先生とふれあいます。苦手なお野菜も園庭で育てれば、子ども達の好物に変身です。

文化部

 手作り作品を作りながら、お話も弾みます。

文庫部

 子ども達の絵本の貸し出しや、文庫の整理をします。子どもたちと関われ、楽しめます。

卒園児と保護者の会 幼稚園を卒園してもつながっています。

卒園児通信「たんぽぽ」の発行

 卒園後も「親子観劇会・運動会・夏まつり」などの園行事に参加いただけるよう、年間5回、幼稚園の情報などを掲載して、小学校1年生から6年生までの卒園児に発行します。

新1年生同窓会

たんぽぽ広場

 久しぶりに会う懐かしいお友だちや先生と、いっぱい楽しみます。

春休みお楽しみ会

 新1年生から6年生までの子ども達が集まって、人形劇や音楽会を楽しみます。在園児や未就園児も、一緒に楽しむ機会にもなっています。

親子ハイキング

 秋の一日、清々しい自然の中で親子で気持ちのよい時間が過ごせます。在園児対象の行事でしたが、卒園児さん達からのご要望で、一緒に楽しむことにしています。

保育ボランティア・行事ボランティア

 在園の保護者がいろいろな園行事に安心して参加し、幼児教育や子育てについての理解を深められるよう、未就園児を預かります。また、夏まつりやバザーなどに「卒園児と保護者の会」として参加する際のスタッフとしても活躍します。

短期大学との連携

 大阪千代田短期大学と連携し、保育内容を充実させるため研究を進めています。合宿保育、預かり保育、夏まつり、運動会、生活発表会などの行事では、学生ボランティアが大活躍してくれます。子ども達は、実習生とのふれ合いも大好きです。